3月
30

3331 Arts Chiyoda に行ってきた。久しぶりかとおもいきや、思い返すと意外とちょくちょく行ってる。結構な数の展示を常にやってるのでいつ行っても飽きない。場所的にも末広町を少し超えたぐらいのところでDMM.makeAKIBAからの散歩にはちょうどいい距離。

もともと学校だった場所だから独特の空気感がある。特にビルの真ん中二階に体育館の入口があって扉を開けると普通の体育館が広がっていたのは東京育ちではない自分には結構衝撃だった。

image

立地が大きいと言ってしまったらそれで終わりだけども、できてから6年たった今でも飽きない場所にするためすごく意識が払われていると思う。

image

image

ギャラリーとオフィスが混在していて、その中の一つとしてスイッチサイエンスさんのはんだづけカフェがある。ワークショップを開くこともできるらしいので、一度でいいからやってみたい。

image

image

ファブスペースを始めとして、こういった場作りは企業の広報の一貫ですと言ってしまえばこれまたそれで終わってしまうし、なかなか利用料だけで黒字にするということはよほどのことがないかぎり難しいと思う。(はんだづけカフェさんは無料)そういった中で京都で運営してきたスペースのことも踏まえて今度またちゃんとまとめて書きたいと1時間ぐらいよって作業をさせてもらいながら思った。

About the Author
B2Cで何かやりたいと思いつつも、迷走中。 ゴミとものの間を彷徨います。 

Leave a Reply